top of page
検索
Hidenori Matsui

令和4年度 植物感染生理談話会

東北大学で行われた令和4年度植物感染生理談話会に参加しました。3年ぶりの対面式の学会ということもあり、対面式の良さを改めて感じることができました(情報量が多い、気軽にディスカッションできる)。学生にとって、ほぼ初めての対面での研究発表、質疑応答を体験し、勉強になるところが多かったと思います。積極的に質問をしている姿は、頼もしく思いました。


植物感染生理談話会は、これまで夏の学校というスタイルで、合宿形式で行われてきました。一つ屋根の下で、他大学の同年代の学生と研究内容について議論することで、多くの友人を作ることができるのも、この研究集会の醍醐味の一つだと考えています。


東北大学開催地事務局の先生方のご英断で、対面式で行われ、対面での学会がこれほど刺激的だったのかと改めて気づかせていただきました。


本来行われてきた合宿形式による開催は、社会情勢を鑑みると未だ難しいようにも感じますが、早くコロナ禍が落ち着いて、本来の研究集会の形で開催できることを願わずにはいられません。


また、当研究室の黒江さんが学生優秀発表賞に選ばれました。審査員の先生方、ありがとうございました。




閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

最近の出来事

2023年9月4日~9月6日 ​岡山大学で”令和5年度植物感染生理談話会”を開催しました。 ポスター発表では、黒江、渡邊、松井が発表しました。 活発な議論がなされ、もう少し発表時間にゆとりがあればと思いましたが、日程の都合上仕方がなかったのかなと。 2023年8月24日...

山本幹博先生が定年退官されました

​2023年3月末日 ​山本幹博先生が定年退官を迎えられました。 長い間、大変お世話になりました。

​2022年度学位授与式

​2023年3月24日 卒業式でした。本年度も無事に卒業されました。「お世話になりました」と言われましたが、本当にどこまでお世話できたか、いろいろと考えさせられる時期でもあります。4月からは新しい環境で自分の足で道を切り開いていくことになると思います。健康に留意して頑張って...

Comments


bottom of page